【TOEIC勉強法】短期間でスコア430点→625点へ!【スタディサプリENGISH】

こんにちは ささみです。

今回はTOEIC勉強法について

私が430点から625点へスコアアップした

勉強方法についてお伝えしていきます。

 

私が使用したTOEIC教材は

スタディサプリENGISH】です。

なぜたくさんある勉強方法の中から

この教材にしたのか、効果はどうだったかをお伝えしていきます。

 

 

 

結論

3か月で約200点UPしました。

一番良かったのは場所を選ばずに勉強ができることが

勉強を継続でき点数アップにつながったポイントだと思っています。

 

スマホ1つでどこでも勉強できるため継続しやすいですし、

価格もキャンペーンを利用すれば若干安くなります。

下手に参考書をたくさん買うよりスタディサプリENGISHを

契約したほうが点数UPしやすいと思います!

 

 

契約について

実際に私が契約したのは6か月コースの18,000円のプランです。

1年プランも3万円弱であったと思いますが、

6か月間しっかりと講義などを受けた後abceedなどに移ろうと考えています。

abceedも月額1,000円程度なので、ランニングコストで考えると

スタディサプリENGISHと同じくらいかなと思います。

 

 

選んだポイント

 

アプリで勉強が完結する

勉強というと教材をそろえて机に向かって行うというイメージがあります。

でも、それって結構ハードル高いですよね?

私は正直無理です(笑)

なので、いつでもどこでもアプリを開けば勉強ができるというのは

とても魅力的です。

具体的には通勤時の電車の中で利用しています。

なんとなくYoutubeをみて通勤していた毎日をアプリで勉強する毎日に

変えるだけで劇的に点数がUPしたのも事実です。

 

 

 

解説講義を見ることができる

実際にTOEIC満点を取っている講師が

ポイントやコツを授業形式で録画してあるのはすごく魅力的です。

 

紙媒体だと文字を読まないといけないので疲れますが、

講義は見ているだけでいいです。

 

 

 

勉強方法

 

 

スタディサプリENGISHでやっていますが、

勉強法としてはほかの教材でも同じ要領でできると思います。

 

 

 

・1か月目(英単語+文法)

英単語をひたすら覚えます。

スタディサプリENGISHでは1500単語ありますが、

目標730点の1090単語まで9割こたえられるようにひたすら繰り返していきます。

2か月目に残りを終わらせられるようにすればその後が楽になります。

 

1か月目の半分くらいからは文法をマスターします。

スタディサプリENGISHではパーフェクト講義ー英文法編があるので、

それをマスターしていきます。

 

 

 

・2か月目(英単語+文法+パーフェクト講義)

2か月目に入ると単語についてはほとんど覚えているので、

忘れないように継続します。

 

文法はまだ途中ですが、パーフェクト講義も並行させましょう。

パーフェクト講義は全てのパートについて講義してくれるので、

とても有意義です。

 

余裕があれば実践問題をやればさらに理解度が向上できます。

 

 

 

・3か月目(英単語+実践問題)

3か月目は英単語を忘れないようにしつつ、

実践的な問題を進めていきます。

今まで講義を受けて簡単に問題に触れてきましたが、

実際の問題に触れることで文法や英単語を問題の中で

再確認することができます。

英単語を毎日無機質に繰り返していますが、

実際にこういう風に使うのか!とパータンがつかめるので、

より理解が深まると思います。

 

 

結果

2021年1月10日公開テスト

625点

 

2018年ごろに受けたテストは430点だったので、

約200点UPしました!!

 

正直2018年はほとんど勉強せずに挑んだので、

今回は知識0からのスタートだったので、

点数が飛躍的にUPしたんだと思います。

 

勉強をした後に初めて受けたテストで

実力がわかったのと、テストの独特な雰囲気を味わえたので、

今後も続けてさらに点数UPさせていきたいと思います!