【危険!?】食事制限ダイエットをした結果15kgの減量に成功!

こんにちは ささみです。

食事制限ダイエットをしたお話です。

 

2020年4月ころから感染症の影響により在宅の

機会がとても増えました。

実際4月~6月は出社ができず外出も最低限のみの生活を

していた方が多かったかと思います。

私もその一人でした。

 

6月以降出社すると結構な人数が太っていました。(失礼)

外に出る機会がないので、運動不足で太る方も多かったそうです。

ダイエットを決心していなければ私も太っていただろうと思います。

 

ではどうやってダイエットしていたか

簡単にお伝えしていきます。

 

行ったダイエットは食事制限ダイエットです。

そうです、ご飯を食べていません。

具体的には炭水化物の量を減らし、糖質も減らしました。

 

ぶっちゃけ危険なダイエットといわれていますし、

長続きしないといわれています。

医療関係者からもオススメされているダイエットではありません。

実際にやるとどうなるか

その時の変化をまとめていきます。

 

結論

 

痩せます。

1か月で4kg痩せました!

2か月で8kg痩せました!

3か月で12kg痩せました!

4か月で15kg痩せました!

4か月目からは炭水化物を取るようになり、

キープしている感じです。

 

ただ、リバウンドも早いです。

炭水化物を2~3日連続で3食しっかりと食べれば1kg以上戻ります。

なので、本当に減量したい人はある程度のトレーニングや

食事量を取りつつ1か月1kg程度落としていくほうが

リバウンドの心配がないと思います。

 

ダイエット前は78kgありましたが、ダイエット後は63kgまで落ちました。

スーツのベルトもちょうど真ん中の穴にさしていましたが、

一番きつい穴にさしても少し大きいなと感じるくらいまでお腹がへこみました。

見た目もすごく変わり、顔についていたお肉もなくなったため、

ほとんどの人に「やせた?」と言われました。

 

具体的な食事

朝:食パントースト

昼:鶏むね肉とサラダ

夜:豆腐、納豆、キムチ、オクラ

 

を毎日食べ続けるだけです。

他にも砂肝だったり鶏軟骨を食べたりしていました。

同じ食事でも飽きないタイプなので大丈夫でした(笑)

ちなみに、飲み物は水やお茶です。

ジュースは一切飲みません。

 

過去の食事をSNSに毎日投稿していましたが、

1日の摂取カロリーは1,000calしかなかったと思います。

最初は本当にきつかったですが、

徐々に減っていく体重を見るのが楽しくて継続できました。

 

★チートデイについて

78kgあったときは2週間に1回チートデイを設けていました。

チートデイは1日中何も食べてもいいという日です。

食べすぎた結果胃もたれして翌日の食欲がなったことがあります(笑)

お昼にマクドナルドのセットメニューと牛丼

夜はピザのLサイズを半分以上

本当に食べすぎました(笑)

 

2週間程度食事制限をすると体重が減らなくなります。

科学的な根拠はわかりませんが、

2週間くらい食事制限を行うと体が栄養を摂取できないと判断し、

体重を減らさないように栄養を調整するみたいです。

その調整を破壊するために、栄養を大量に摂取して

栄養を調整しなくてもよいと判断させるためにチートデイが必要みたいです。

チートデイの後は一旦体重が増加しますが、元の食事に戻すことで

再度減量できます。

2週間に1回のご褒美ということでモチベーションも保つことができます。

 

 

 

メリット

 

 

食事に対する意識が変わる

以前はハンバーガーなどジャンクフードが大好きでした。

焼き肉食べ放題に行くと70分ラストオーダーでもギリギリまで

肉を頼んで1人だけずっと食べていました。

学生時代は部活をしていたので、食べる量は人よりはるかに多かったです。

 

ダイエットをした後は、食べたら食べただけお腹に溜まる感覚がありました。

これ以上食べると食べすぎだという意識もコントロールできるようになりました。

 

 

 

味覚が変わる

ダイエット前はコーヒーが飲めませんでした。

飲むと頭が痛くなったのですが、今では毎日コーヒーをブラックで

飲めるようになっています。むしろ飲みたいと思っています。

牛丼屋さんの脂っこいメニューよりも

普通の牛丼やあっさり系メニューを頼むようになりました。

 

 

 

集中力が上がる

科学的な根拠はわかりませんが、炭水化物を消化しようとすると

眠くなるみたいです。(詳しくは知りません・・・)

確かに、お昼ご飯を食べた後に眠くならなくなりました。

お菓子をつまむこともなくなったので、

集中して仕事を短期間で終わらすことができています。

 

 

 

栄養に少し詳しくなる

食事制限をする中で必要な栄養を知らないと

ダイエットができないので、栄養の勉強になります。

(正しい知識を取り入れましょう)

タンパク質と糖質、脂質のバランスやそれぞれどの食材から

良質なものが摂取できるかを知ることができます。

ダイエットを緩和した後も食事を選ぶうえでこの知識が役に立ちます。

 

 

 

味覚が鋭くなる

ダイエットを行う前は「質よりも量!」と考えていたので、

味はあまり気にせず食べていました。

しかし、外食を久々にすると食事のおいしさが本当に実感できます。

以前は気付かなかった味や「これ〇〇使ってる?」みたいな隠し味まで

わかるようになりました。

 

 

 

デメリット

 

筋肉が落ちる

運動を一緒にしていないダイエットだったので、筋肉も落ちます。

脂肪も落ちましたが、筋肉も同じだけ落ちていくので健康的でないです。

だたげっそりしただけということですね(笑)

 

 

 

お通じが悪くなる

ダイエット以前は朝必ず出ていました。

しかし、1か月程度行うと悪くなります。

出てもらわないと体重が減らない!と困っていましたが、

チートデイ後にしっかりと出てくれたので、安心してました。

 

 

 

リバウンドが怖い

リバウンドはしやすいです。

なので、目標体重を達成した後気を抜いて食べてしまうと増えます。

 

ダイエットを継続させるポイント

 

SNSで投稿・仲間を作る

SNSで食事などを投稿することにより経過を観測できます。

ハッシュタグをつけたりすることで同じことをしている仲間ができたり、

仲間の投稿を見て刺激をもらうことができます。

 

決心したらまずはSNSでアカウントを作って投稿してみると

意外と続けられると思います!

 

 

 

無理はしない

体調が悪くなったらやめましょう。

私の場合は体調に変化がなかったですが、

めまいなど少しでも体に変化が出たらやめるべきです。

死んでまでやる必要はないです。

 

運動を取り入れたダイエットが良い!

食事制限のみのダイエットより運動を取り入れたダイエットがいいです。

脂肪とともに筋肉もサヨナラしてしまうので、

運動もしましょう。

 

とはいうものの私はジムを契約した時は週1回くらいしか行かずに

まったく効果がなかったので、食事制限ダイエットを取り入れてみました。

 

徐々に運動を取り入れてぼちぼち健康体を手に入れていきます。